2009年04月07日

大馬鹿

 なんとなくポジションを取って、利食うつもりが買いと売りを間違えてでポジションを倍にして、さらに利が乗ったのだが、もう少し上がるだろうと思っていたところで反転。
 何とかなるだろうとそのまま寝たら相場が大きく動いて追証発生。

 これが 3/18(水) の夜から翌 19 日(木)にかけての出来事。

 前の週末に大ポカをやったばかりなのに。相場の読みが当たるかどうか以前に、自分で決めたルールを自分で守れるという意志が足りない。

 去年の 10/22 に 1,600,000円の保証金を積んだ saza を強制ロスカットされ、そのあとの残高が 22,933円。そこから5ヶ月で 52,430円まで増やしたのに、結局追証が 6,754円。

 ショックで今まで手付かずだったが、今日 50,000円入金。もう一度がんばろう。
 
posted by snark at 11:08| Comment(14) | TrackBack(0) | saza 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

DealBook360 を再インストール

 今日 saza の DealBook 360 を立ち上げたら、エラーが出まくり。仕方いないので HP の手順に従って一度完全にアンインストールしてから再インストール。

 とりあえず、エラーは納まった。以前、出すとエラーが出ていた GBP/EUR のチャートも出せるようになった。

 このまま直ってくれると良いのだが...。
posted by snark at 23:13| Comment(0) | TrackBack(1) | saza 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

保証金が倍になった

去年の 10/22 に強制ロスカットを食って保証金残高が 22,933円になった saza

あれからチマチマと取引していたが、今朝方の決済で 実質保証金が 42,615円になった。

3ヶ月でほぼ倍(w

途中ロスカット寸前(保証金の残りが数千円)まで行ったことが何度かあったから、今回の成果は単に運が良かっただけ。損出が2万円だったので精神的に何とか耐えられたが、これが20万円だったらストップを入れずに耐えられたかどうか。

でもまぁ、3ヶ月で倍近くになったことも確か。

いやいや、もともと約150万円負けている。

あせらず騒がず気楽に行こう。
ラベル:saza
posted by snark at 13:58| Comment(1) | TrackBack(0) | saza 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

saza で ZAR/JPY 短いのは向かない

 今朝、週明けの市場オープンと同時にチェックしている通貨が全部窓を開けて上げ、その後大きく下げていた。

 その波に乗って USD/JPY で 1300円ほど儲けたのでスワップ狙いで大損した ZAR/JPY で短期のポジションを狙ってみた。saza で。

 ・10000 通貨単位だと、全然「金額」が動かない。少数点以下が4桁もあり、一番小さい単位が動いても一円単位でしか動かない。
 ・スプレッドが 0.1円。10,000通貨のポジションを取った瞬間に 1,000円の損失が発生する。
 ・saza はなぜか現在の値動きに近いところに指値を置けない。売りと買いのスプレッドの範囲には置けない模様
 ・指値を入れるのも大変。saza の指値注文はレートの下二桁を入力する(XX.XXYYの YY を入力)ので、小数点以下一桁目や二桁目を変更するのは大変。
 ・スプレッド 0.1円は、他社と比べて週明けの朝方は小さかったが、夕方には大き目(上田ハローは 0.14->0.05)。

 ということで、ZAR/JPY を saza で短期でやるのは要注意。

 結局 07:30 頃取った 10,000 short ポジションを 16:00 頃に 94円の損失でクローズ。ちなみに bid レートでは 0.0906 下げたことになる。ロンドンオープンでどうなるか粘っても良かったのだが、こんなポジションをもってハラハラドキドキしてもしょうがない。
posted by snark at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | saza 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

オペミスで売ったポジションを買い戻し

 1/5 の 00:36:18 に 20,000 ZAR/JPY long を追加しようとして、15.7436 で、160,000 ZAR/JPY long ポジションを成行で決済。
 損失 0 でポジションを戻そうと、何を勘違いしたか 15.6795 で 180,000の買いを入れる。スプレッドの 0.06 を引いたつもりだったんだが間違った。素直に売った金額 15.7436 で注文を入れなくてはならなかった。

 安すぎるところに注文を入れたことに気づいたのが、今朝の布団の中。元々長期のスワップ狙いで増やしてきたポジションなので、諦めて今朝の成行でポジションを取り直す。15.7939 で 180,000 ZAR/JPY long 。

 結局 12,000円ぐらいの損。

 チャートを良く見ると、間違えずに 15.7346 で買いをいれていれば、昨日の深夜に買い戻せていた。これを書きながらレート見ていると、ZAR/JPY は買ってからじわじわ下がっていく。

 うーん、踏んだりけったり、いや、これに懲りてもっと慎重に、もっと勉強しよう。
posted by snark at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | saza 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

オペミス!!

 スワップ狙いで積み上げている ZAR/JPY、昨晩 20,000 ZAR 買い増そうとして手持ちの 160,000 ZAR を成行決済!!!

 saza は操作が面倒くさくない分、こういうポカミスには弱い。

 酒は飲んでいなかったが、眠くて半ばモーローとしてたからなぁ...。売れたところからスプレッド分下がったところに 180,000 ZAR の買いを入れて寝たが、今朝見たら 0.0050 足りずに買えず。週末の終値は 売れたレートより 0.0200 程高い。

 この額で買いなおせれば 15,000円ほどの損で済むのだが...。

 大金を扱っているという自覚が足りないなぁ。
posted by snark at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | saza 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

saza の ZAD/JPY の買いコスト

15.6230円で 70,000 ZAD
posted by snark at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | saza 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ZAR/JPY 買い増し

 ちょっと下がったので少し買い増し。

 16.7129 で 10,000。
posted by snark at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | saza 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

saza USD/JPY 118.63 10,000 long

昨晩酔った勢いで思わずポジションを取る。今朝、118.70 だったので何も考えずに売る。

スワップを入れて 850円の儲けか。

やっぱり何も考えずにポジションを取るのはよくない。

酔ったらやるな。
posted by snark at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | saza 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

saza USD/JPY 116.42 10,000 long

ZAR/JPY ばかりやっているわけにも行かないので、USD/JPY を買ってみた。

ちょっと前まで 122 円をうかがうところまで行っていたことを考えると、高くは無い。

今日、日経平均が大きく下げたから、明日は多少なりとも戻し、それにあわせて円安に振れることを期待。
posted by snark at 20:47| Comment(1) | TrackBack(0) | saza 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ZAR/JPY 15.4383 50,000 long

上田ハローで買った ZAR/JPY が沈みすぎているので、少なめに買った
posted by snark at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | saza 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

ZAR/JPY 17.1691 long 10,000

saza はポジションが無い期間が長いと維持手数料がかかるので、それを回避するため。

なお、この直前まで saza のポジションはなし。残高は JPY 1,456,649.76
posted by snark at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | saza 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

